GOLDEN RUM & Slow Life
ゴールデンレトリバーのラムとスローな生活 アウトドア犬に育てようと思っているが果たして・・・
スポンサーサイト

フード切り替え
ラムの右耳はどうも調子が今一つ。
黒い耳垢が。。。
夏場のお話ですが、フィラリアのお薬を追加しに病院に行った際、お耳も診てもらいました。

「ラムちゃんは右耳を下にして寝ていませんか?」「ゴールデンは垂れ耳だからしょうがないんですよね~。一応、点耳薬出しておきます。」と言われ、点耳薬を付ける事数日間はもちろん調子良い。まめに耳のお掃除(週一回)しておりました。

薬がきれても耳の掃除(週一回)をしておりましたが、薬がきれるとやっぱ耳の調子が悪くなる。耳の掃除(三日おき)に。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

昨年末、ブリーダーさん(ワンアンドオンリー ドッグクラブ)に行った際、耳の相談をしてみました。

あっさり「フード変えて見たら?」と・・・。

ラムが生まれてから今日までニュートロを食してました。

SANY2230.jpg

別にお腹の調子が悪い訳でもなく、うoちも調子良い、逆に元気過ぎる?程なのでニュートロから切り替える必要もないのですが、ラムのお耳の為にここは思い切ってLet'sTRY!犬

昨年末からニュートロと半々にワンオンさん勧めの「ホリスティックレセピー」

SANY2229.jpg

今までは10㌔ほど入るストッカーに保管しておりましたが、ブリーダーバッグと言う事で10㌔のストッカーに入りきらない為、フリーザーパックに小分けしました。

SANY2241.jpg


一方、ラムはと言うと・・・
 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

こんな状態でデッキで待機

SANY2238.jpg

フードのかほりをクンクン嗅んでいました犬ヨダレ

今日からレセピーに完全移行だよ~
SANY2231.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

コメント

お久しぶりです!
ノアも耳が汚れやすい体質なんでコメント入れない訳には行かないです!
以前は週1~2回の掃除、年2~3回はひどくなり病院・・・・
でしたが、薬膳ハーブフードを食べさせはじめたところ、10日ほどで効果が出て
今では月1~2回の簡単な掃除で済んでおります。
高価なものですが極僅かで良いので以外と金銭的負担はかかりません!

[2010/01/16 22:06] URL | カイチョ~ #uszzu23E [ 編集 ]


たれ耳ワンコは、耳垢がたまりますよね~
バニラもダックス姉弟も週1回ぐらいで、除去してます。
特に夏場が汚れるみたいですね。
耳垢を取る専用のオイル?を使うと簡単にとれますよ。

うちもワンオンさんの勧めでレセピーにしました。
胃に負担をかけないよう、2ヶ月位かけて切り替えました。
最初はニュートロも考えたのですが、こんな記事がありましたので・・・
参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225708407
[2010/01/16 22:36] URL | バニパパ #8R.VGnKM [ 編集 ]


すももも、耳垢に悩んでます。。。
病院で貰うお薬と、毎日ワンコウェットで拭き拭きと、2日置きに綿棒でお耳掃除です。
菌なので仕方ないのかな?って思ってましたが。。。

実はまだ(まもなく10ヶ月)パピーフードなのですが
フード切り替え時、カイチョ~殿・バニパパさんも参考にさせていただきます!!

ラムちゃんのお鼻、つやつやぁ~~v-266
[2010/01/16 23:40] URL | すもも姐 #- [ 編集 ]

カイチョ~さん
ノア君も耳が汚れやすい体質だったんですね。

>薬膳ハーブフードを食べさせはじめたところ、10日ほどで効果が出て
今では月1~2回の簡単な掃除で済んでおります。

薬膳ハーブフード!ごーこさんからもお勧めされてました。
!!!でもそんなに効果あるんですね。

ハーフ&ハーフに切り替えて最近こそ耳垢が溜まりづらくなってきていますが、効果がまだ今一つ。昨日からフード完全以降なのでもう少し様子見て効果が出なければ「薬膳ハーブフード」挑戦してみます。

病院行かずして改善出来たら「薬膳ハーブフード」垂れ耳ワンコの希望ですねe-454
[2010/01/17 11:33] URL | ラムパパ #- [ 編集 ]

バニパパさん
耳垢は垂れ耳ワンコの悩みどころですねe-441

夏場、海&川で泳がせると吃驚するくらい耳中が綺麗になってるんですけど、ある日突然黒っぽい耳垢が・・・

逆に海&川がいけないのかな?とも思ったのですが、原因がもっと他にある様な気がして・・・
夏場は尚更耳中の換気が悪いから湿ったまま状態では耳垢が溜まるんですよね。

あ、商品開発者&商品販売者には大変申し訳難いですが、専用オイルを使わなくてもコットンパフにぬるま湯を付けただけで綺麗になるんですよ。


ニュートロですね、平行輸入品はとっても危険です。

以前、ワンオンさんにお世話になる前はネットで購入していたんですね。で、15㌔入りが何処探しても手に入らなかった時期がありまして、1社だけあったんです。。。
そこから購入。。。が、平行輸入品でした。(白いっぽいパッケージ)
ま、大丈夫だろうと思い、開けたら若干フードの色が悪い。ま、気にしないで食べさせてたんだけど、ウoチの色もおかしい・・・毛艶が悪くなって来ました。急遽止めました。

仕方なく今まで通りの会社から7.5㌔入りをこまめに買い求めた訳ですが(もちろんニュートロ)、元に戻りましたよ。
なので正規品ニュートロは全然OKですよ。
ラムを見ての通り、悪い毛艶してないですよね?

バニパパさんにだけじゃなく、もう一度言いますが、ニュートロの平行輸入品はとっても危険です
買い求めるんなら正規品ニュートロを。
(うわ、何かどっかの回し者みたい・・・)

ニュートロは正規品と平行輸入品とは天と地(それ以下)の差があります。

もちろん、お世話になっているワン&オンリー ドッククラブさんは正規品を扱っております。ご安心下さい。


後もう一つ。ニュートロからレセピーにフードを切り替えた理由として、(ここ大事ですね、日記に付け加えなければいけないのでしょうけど)
自分が思うに若干ニュートロの方が脂っこいのかな~っと言うそれだけの理由で切り替えたのですよ。

すんません、長々と。。。
バニパパさん、お気になさらずに~e-454
[2010/01/17 12:48] URL | ラムパパ #- [ 編集 ]

すもも姐さん
すもちゃんもでしたか~e-441
これは垂れ耳ワンコの課題ですね~。

カイチョ~さんのおっしゃってた「薬膳ハーブフード」で改善されそうですよ。

ラムはもう少しレセピーで様子を見るとしています。

薬膳ハーブフードで明るい未来~


バニパパさんも垂れ耳ワンコ専門なのでその辺はお手の物でしょうねe-348

お互い、こうやって皆様からのアドバイスとても参考になりますねe-459感謝
[2010/01/17 13:26] URL | ラムパパ #- [ 編集 ]


ラムパパさん、ラムちゃん初めまして!
耳トピック!デュークママも参加させてくださいませ。
私も薬膳ハーブフード購入して食べさせていました。
その間かなり、調子良かったですよ。耳だけでなく、体もあまりかかなかったような、、。
ただ、NZの税関を通過するとき厳しくなり、没収されてしまったので、それ以来、毎食、テーブルスプーンに1杯、ドライハーブを食べさせています。(ローズマリー、セージ、マジョラムなど)ほとんど毎日、デュークは泳いでいますが、耳掃除は10日に一回くらいです。
私は、綿棒にベビーオイルをちょこっとで。
ラムちゃんお鼻つやつやですね。おまけに、お通じの後隠そうとするグッドマナー犬なんですよね。
その秘訣はなんでしょうか?
[2010/01/21 10:54] URL | DUKEママ #- [ 編集 ]

DUKEママさん
初めまして。
お名前は方々で存知上げております。
宮ゴル会にも入会して頂いてるんですよねe-454


>私も薬膳ハーブフード購入して食べさせていました。
その間かなり、調子良かったですよ。耳だけでなく、体もあまりかかなかったような、、。

薬膳ハーブフードの力、恐るべし!

税関の通過厳しいんですか・・・e-444
折角効果があるのに残念ですe-441

>ラムちゃんお鼻つやつやですね。おまけに、お通じの後隠そうとするグッドマナー犬なんですよね。
その秘訣はなんでしょうか?

グッドマナー犬に属するとは、、、そんな大それた。。。
が、秘訣なんてないのですよ。。。

何をどの様にして隠す様になったのかが、自分でも分からず、カイチョ~にも問い合わせたのですが。
ご用が終わったら必ずでもないんですよ。
以前からはあったんですが、ここ最近はより一層確立上がってきました。

ウoチをさせるシステムは散歩(朝晩)に行く前に必ず庭先でウoチさせてから散歩に行くのですが、散歩中に出る時もあるんですね。もちろん散歩中断で無言でウoチを袋に入れるんですが、その時申し訳なさそうな顔してるのは確かです。

逆に庭先でウoチした際は褒めてあげてウマウマ(ビスケット)1個貰える仕組みになってます。
で、散歩から帰ってきたら、またトイレゾーンに行きオシッコしてからハウスでお食事な訳ですが、そのサイクルがそうしているのかもしれませんが、実感がないのです。

庭先でウoチした場合は二刀流で片手にはチリトリ、もう片手には庭をいじるフォークの様なものを使うんで、リード持ってる場合その二刀流が使えない訳です。
のでラムを一旦ハウスに戻して、食事をあげてる最中にウoチを取りに戻るんですが、隠されてると実際困るんですよねe-351

今秋(9月?)帰国と何処かのblogで目にしましたが、その時お会い出来る事を期待しております。e-348

こんなblogですがまた遊びに来てください。
[2010/01/22 00:26] URL | ラムパパ #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/05/08 03:45] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://goldenxgolden.blog49.fc2.com/tb.php/47-e10309dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ラムパパ

Author:ラムパパ
ラム(2007.12.23)
ゴールデンレトリバー♀






最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



フリーエリア


ジオターゲティング



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





